3/23 半影月食&満月@天秤座

夏川真奈です。
3月23日は先日の日食に次ぐ天体イベント、月食が起こります。
今回の月食は、太陽の光の一部だけ遮られる地球の「半影」に月が入る月食で、半影月食、または半影食と呼ばれる現象です。

“3/23 半影月食&満月@天秤座” の続きを読む

ファンダメンタルな人たち(ジョージ・ソロス氏&ウォーレン・バフェット氏)

夏川真奈です。
以前書いた貴闘力さんの記事に関連して投資・投機の分野で成功した人はどんなチャートなのかとちょっとだけ。
ネットニュースなどではジョージ・ソロス氏とウォーレン・バフェット氏の名前をよく目にするのでこのお二人のチャートを。

“ファンダメンタルな人たち(ジョージ・ソロス氏&ウォーレン・バフェット氏)” の続きを読む

3/9 部分日食・新月&ボイドタイム@魚座

夏川真奈です。
3月9日は今年最初の大きな天体イベント、日食が起こります。
日本から日食が見られるのは2012年5月21日の金環日食以来約4年ぶり、今回見られるのは部分日食ですが、北半球ではインドネシアとその周辺の地域で皆既日食が見られます日食が見られる地域(NASAの特集ページより)
全国各地の日食開始時刻など詳しい情報は
国立天文台アストロアーツの特集ページがおすすめです。
ちなみにこの次に日本で見られる日食は2019年1月です。
日食図からは今年の8月まで強い大規模地震の相はみられませんが、防災意識は持つに越したことはありませんね。
そして日食が最大食をむかえるころ3月9日午前10時54分、魚座18度56分での新月です。

“3/9 部分日食・新月&ボイドタイム@魚座” の続きを読む