アプリ更新のお知らせ

iOSアプリ「月よみ」をご利用のみなさまへ。
本日、「月よみ」のアップデートを配信しました。
このアップデートでは、サーバーの仕様変更に伴う修正が行われています。
このため以前のバージョン(1.4.3以下)では2018年8月以降、暦データが表示されなくなりますので、アプリの更新をお願いします。

紫陽花

梅雨の合間の晴れの日に、あじさいのお花見に行ってきました。
あじさいは茎の部分の強さと花の部分の華やかな可愛らしさを併せ持つので、性質が似ている天秤座の花とされています(諸説あります)。

あじさいは花の色が変化するので「移り気」という意味がありますが、最近では小さな花が寄せ集まって一つの花になっているのところから「家族の団らん」という意味もあります。

あじさいといえば、手毬のように丸く咲くセイヨウアジサイを思い浮かべますが、もともとは日本由来の花で、原種は青色のガクアジサイです。セイヨウアジサイのような華やかさはありませんが、静かな美しさが素敵です。
ガクアジサイの花言葉は「謙虚」。花言葉も古風な日本のイメージですね。

あじさいは花の色別の花言葉があります。
ピンクのあじさいは「元気な女性」

青系のあじさいの花言葉は
「辛抱強い愛」「無情」
「あなたは美しいが冷淡だ」など。
辛口ですね。白いあじさいの花言葉は「寛容」

トンボと。

6/27 トランジット火星の逆行

夏川真奈です。
トランジットの火星が6月27日午前6時4分、水瓶座9度13分で留(ステーション)になり、8月27日まで逆行します。
“6/27 トランジット火星の逆行” の続きを読む

6/19 トランジット海王星の逆行

夏川真奈です。
トランジットの海王星が6月19日午前8時29分、魚座16度30分で留(ステーション)になり11月25日まで逆行します。
“6/19 トランジット海王星の逆行” の続きを読む

6/14 新月@双子座

夏川真奈です。
6月14日午前4時43分、双子座22度44分での新月です。目には見えませんが、地球との距離が近いスーパーニュームーンです。
“6/14 新月@双子座” の続きを読む