マンスリー占い 2015年10月

夏川真奈です。
10月ですね。
晴れの日は外の空気も爽やかで気持ちのよい気候になってきました。
10月の夜空の天体ショーは、22日にオリオン座流星群が極大を迎えます。
“マンスリー占い 2015年10月” の続きを読む

9/28 満月@牡羊座

夏川真奈です。
9月28日午前11時50分牡羊座4度40分での満月です。
地球との距離が今年最も近い満月ということで今年いちばん大きくて明るく見えるスーパームーンです。
前日27日がちょうど中秋の名月、前日の夜から美しい月が楽しめますね。
また同じ時刻に皆既月食が起こりますが、見えるのはヨーロッパ、アメリカ大陸方面の地域で、日本では残念ながら見ることができません。
月食なので月の傍と向かい側の天秤座の太陽の傍に対のドラゴンポイントがあります。そして水星ともオポジション、射手座に入ったばかりの土星がトラインで調停しています。
築いてきた信頼と関係性をこれからも良い方向に発展させていくには極端な考えに走りすぎない感情のコントロールが大切です。
アイデアを模索している人は独創的なものが降りてくる瞬間がくるかも。
強い月の引力の影響で満月とその前後の日は普段より気分のアップダウンや眠りにくさを感じるかもしれませんが
気を楽にして過ごしてくださいね。
スーパームーンなので月光浴でのパワーストーンの浄化・エネルギーチャージする力もパワフル。
新しく始める、自己実現、勝負強さ、自信をもつ、
スタミナ・エネルギーを高める効果のある石など特によさそう。
前日の夜からの月光浴がおすすめです。
満月にお財布を振る金運アップのおまじないもぜひ^^
あとは当日の空模様が気になるところ。。良いお天気だといいですね

9/25 トランジット冥王星順行

夏川真奈です。
シルバーウイークと昨日から秋のお彼岸の入り。
23日の秋分の日まで気持ちのよい爽やかなお天気が続くみたいでよかったですね。良い連休をお過ごしください^^
さて、
4月17日から逆行していたトランジットの冥王星が9月25日午後3時53分、
山羊座12度58分で留(ステーション)になりここから順行に戻ります。
心の奥底に潜んでいたけれどこれまで蓋をして見ないようにしていた自分の中の弱さ、欲望、嫉妬などのネガティブな面、ある事柄に対する不快感や違和感、それらが冥王星の逆行の作用によってゆっくりと徐々に表面に浮き上がり、目を逸らすことができない状況に
直面している人がいるかもしれません。
この冥王星の逆行の影響を強く受けた人にとってこの約5ヶ月間は心の中が激しく揺れ混乱した日々だったのではないでしょうか。
時の流れや成長したあなたにとってそれらは今も必要なのか、それとも惰性や形だけのものになっているのにいまだに手放せず、ただ執着しているだけなのか・・
あなたが心の内側深くまで入ってそれらと向き合っているのは逆行する冥王星の計らいなのかもしれません。
冥王星が順行に戻ると、逆行中に模索の末に辿りついた答えを実際の行動に移すチャンスです(そうなる流れに自然に至るかもしれませんが)。
内奥から大きな変革を成し遂げて再び新しく生まれ変わったあなたはこれから新たに築いていく人との関係や価値観とともに力強くこれからの人生を展開していくことができるでしょう。
そういえば、今年の芥川賞を受賞した羽田圭介さんの受賞作品のタイトルは
「スクラップ・アンド・ビルド」でしたね。
冥王星の逆行にぴったりだなと思いました(まだ読んでいませんが・・)。
そしてもうひとつ、今回の冥王星の逆行で象徴的な出来事だと感じたのはFIFA(国際サッカー連盟)の汚職が明るみに出たこと。
今では国家なみの財政規模を持つ組織となったFIFAは世界中のサッカー界の中でとりわけ大きな影響力を持つため、長年に渡っての組織内の汚職や不正の疑惑がたびたび持ち上がってもどれも噂の域を出ることはなく、当事者以外誰も真実を知ることはできないだろうと思われていました。
しかし、逆行が始まってからしばらく経った今年5月、アメリカ当局が動き、FIFA幹部7人が汚職容疑で逮捕、関係者15人が起訴されました。
(当時の会長ブラッター氏は捜査対象ですが逮捕はされていません 訂正します)この事件をきっかけに過去のワールドカップに関わる不正などの真相が次々と明るみになりつつあり現在も捜査中とのこと。
FIFAのネイタルチャートを見ると、丁度トランジットの土星によって運勢が減退し、組織の是正・浄化を促され大きな岐路に差し掛かっているように見えます。
これまでだと金銭や権力の力で隠ぺいできたことがこの時期の運勢のパワー低下とあいまって冥王星が逆行したタイミングで白日の下となったのかもしれません。
来年2月26日に新しいFIFA会長の選挙が予定されているのですがこの試練を乗り越えるためにFIFAが誰を選び、今後どの道を進もうとするのか興味津々です。
☆Horosco iOSアプリ「月よみ」ご利用の皆様へお知らせ☆
近日中にiOS9対応アップデートを予定しておりますので
アプリを更新していただきますようよろしくお願いいたします。

9/18 トランジット水星の逆行

夏川真奈です。
トランジットの水星が9月18日午前3時9分、天秤座15度53分で留(ステーション)となり、ここから10月9日まで逆行になります。
中でも9月22日から10月6日にかけてが逆行の影響を強く受ける期間です。水星は主に知性、伝達などを司る天体です。
水星が逆行になると、交通機関のダイヤの乱れや電気機器の制御トラブル、コンピュータのシステム障害、郵便・連絡の遅延、錯誤による書類のやりなおし、重要書類・電子データの紛失などが起こりやすくなります。
書類の整理はこの期間は避けて、重要データのバックアップを予め取っておくなどの事前対策をおすすめします。
そして今回の逆行でもやはり航空関係への影響が気になるところです。
制御、管制トラブルなどが起こりませんように..
安全な運航をお願いしたいですね。

9/13 新月@乙女座

夏川真奈です。
9月13日午後3時41分、乙女座20度10分での新月です。
そしてこの新月の時刻には部分日食が起こります。
この日食はアフリカ南部から南極にかけての地域では見られますが、日本では見ることができません。
日食と月食はインド 特にヒンドゥー文化に従って生活を送っている人々にとっては畏怖すべき特別なもの。
食が起こっている時間は外に出てはいけないとされていて、ましてや直接空を見て観測なんてもってのほか・・ですね;^^
その日の学校の時間割など日常生活も日食・月食が起こる時間に合わせて前倒しにスケジュールが変更され、家で断食や瞑想をして静かに過ごすのが習わしだそうです。
西洋占星術ではそのような解釈はありませんが、日本でも古くは、神にもたとえられた太陽や月がみるみる欠けたり隠れてしまうというところから、食は不吉の予兆だと考えられていましたし、国の文化や宗教によって捉え方がそれぞれあってとても興味深いですね。
次の新月まで、世間の意識は特に国内の政治問題に向けられそうな雰囲気、国際外交にからんだ自衛権の問題などでの政府とマスコミの関係に注目が集まりそうです。
また鉄道・自動車などの最新技術の乗り物について新たな動きがあるかもしれません。
9月後半から来年3月までの期間の地震の発生の可能性を示す相は強くはありませんがやはり見られますので今年と同じ規模程度の地震はあるかもしれません。
とはいうものの、日々これだけ頻繁に地震が発生している昨今なのでもはや予測ともいえませんが、防災意識を持つに越したことはないですね。
今回の新月のおまじない(アファメーション)は、
身体の健康、仕事(の能力)、自己節制、合理性、食べることに関する願い事にとくに効果が高そうです。
アファメーションはできるだけ新月の時刻から8時間以内に・・
簡単なアファメーションの方法はここです。

9/6 トランジット金星順行

夏川真奈です。
7月25日から逆行していたトランジットの金星が9月6日午後5時29分、獅子座14度24分で留(ステーション)になりここから順行に戻ります。
金星が逆行している期間は、愛情や金銭その他金星が司る事柄に関して予想外の事態が起こりやすく、戸惑ったことも少なくなかったのではないでしょうか。
また、過去の愛情について振り返る出来事があった人もいたかもしれません。
それは当時のあなたが感じた心の痛みや悲しみを思い出させるものですが、年月の経過とともに成長したあなたの新しい視点から見つめ直すとそれらの捉えかたも変化していることに気付き、昇華するチャンスを逆行の金星は与えてくれたのかもしれません。
金星が順行に戻るとともにあなたの意識も現在に戻り今の自分にとって本当に愛する人や大切なものは何かを再確認し新たな視点、価値観で再び未来に向かって成長していくでしょう。
逆行から順行に戻ってからも10月上旬ぐらいまでは状況や心がざわつくかもしれませんが、焦らずゆっくりと時間をかけて落ち着くのを待ちましょう。
金銭、特に投機的な事柄についての大きな決断は留の直前直後は避け、様子をみながら判断することをおすすめします。