夏川真奈です。
3月23日から逆行していたトランジットの水星が4月15日午後6時19分、牡羊座4度47分で留(ステーション)になり順行に戻ります。
逆行中に混乱したり遅れていたことは5月4日ごろにかけて徐々に収束していくでしょう。
留の日とその直後は物事が落ち着かないので、特に新規のことをスタートさせるのはなるべくその日を避ける事をおすすめします。
今回の水星の逆行期間をざっと振り返ってみると、
・3月26日、NTTが法人向けに販売するインターネット接続用のルーター機器などにつないだパソコンやスマートフォンの画面に意味不明なメッセージが表示され、ネットにつながらなくなる不具合が相次いだ。後の調査で、メッセージが表示された後、ウイルスとみられるファイルが送り込まれる仕掛けがあることを確認しその後改善した。
・福岡市の福岡空港で3月24日朝、関西国際空港発福岡空港行きのLCCピーチ・アビエーション151便が着陸した際に前輪のタイヤがパンクして動けなくなり、滑走路が約2時間半にわたり閉鎖された。
・西日本高速道路は4月1日未明、近畿圏の高速道路5路線でETCに誤った通行料金が表示される不具合があったと発表した。同社は昨年6月、距離に応じた通行料金体系を導入したが、ETCの改修が遅れており、1日午前0時から各高速の出口で料金が表示される仕組みに切り替えた矢先だった。
・4月3日、中央省庁職員の公用メールアドレス計2111人分がインターネット上に流出し、匿名化ソフトを使って利用者情報を秘匿できるダークウェブ(闇サイト)の取引サイトで売りに出されていたことが判明した。
・前橋市教育委員会は4月4日、市内の小中学生ら2万5725人の個人情報と、給食費の口座情報1万9932件が流出した可能性があると発表した。市教委と市内約70の小中学校などを結んだネットワークに不正アクセスがあり、サーバーから情報が盗み取られていた。
・・など、水星の逆行の影響を感じる出来事がありました。今回の逆行では特に個人データの流出に関する事件が目立っていた印象です。
また、海外からのニュースから、
・アメリカの電気自動車メーカー「テスラ」の経営トップのイーロン・マスク氏が、エイプリルフールに「経営破綻した」とツイッターに書き込みをしたところ、「笑えない」と受け止める投資家も多く、株価は下落した。
・韓国のサムスン証券が自社株を保有する社員への配当を送金する際にシステム入力を誤り、総額「28億ウォン(約2億8000万円)」のところ約100兆ウォン(約10兆円)に相当する「28億株」をいったん支給する処理をしていたことが7日付の韓国各紙の報道で分かった。大量の株を受け取った社員らが売却して株式市場が混乱した。
などといった出来事がありましたがこれらからも水星の影響を感じました。
わたし個人的な出来事では、発送したものが先方になかなか届かないことがありました。めったにないことだったので途中ちょっぴり心配になりました苦笑
逆行とは無関係ですが、ご依頼やお問い合わせのメールのお返事は全て送らせていただきましたので、届いていない方は、念のため迷惑メールフォルダの確認もお願いします。