夏川真奈です。
3月21日午前1時16分、太陽が牡羊座0度に入り、春分を迎えます。
春分の日は秋分の日と同じく昼と夜の長さが同じになる日ですが、実際は昼の時間の方が十数分程度ですが長くなります。
日本では自然を敬い、生きるもの全てを慈しむ日で国民の祝日として法律で定められています。仏教の世界では、春分の日は、一週間ある春のお彼岸の中日にあたり、お墓参りをして先祖や生前親しかった人を偲びます。
占星術の世界では春分は新しい1年のサイクルの始まり、いわば元日です(明けましておめでとうございます)。太陽が牡羊座0度0分に入った瞬間のトランジットチャートを春分図といい、春分図を使って来年の春分まで(もしくは次の夏至までの3か月間)の国家の運や世の中の流れなどを占います。
今年の春分図は、主要10天体のうち3区分では運動サインに入っている天体が最も多く、4区分では風象サインに天体が一つも入っていないのが特徴的、これまで停滞していたり棚上げされていた事が急展開、現実的な方法でスピーディにどんどん進展して行くイメージです。次の春分まで、政治の混乱や外交問題など先が見えない中、国の未来が決まる大きな節目、岐路に差し掛かる1年になるかもしれません。世間の関心は、世界においての国のアイデンティティ、国民意識に向けられ、深く考える1年になりそうです。日本史関連の書籍や和の文化なども見直されるかもしれません。また、目下続いている近隣国との緊張関係は良い流れでの解決(意外に早い時期かも??)に向かう可能性も見えますが。。
ファッションは大人の女性らしさを美しく魅せるシルエット、クラシカルなスタイル、色は赤やアースカラーが好まれそうです。