夏川真奈です。
プロ野球日本ハムファイターズの大谷翔平投手の来シーズンの契約更改の記者会見をテレビでみました。契約年俸がファンの予想を下回る金額だったことに、今シーズンの彼の能力とチームへの貢献度が正しく評価されていないのではないかという声も少なくないようです。
そんな大谷さんの出生図を少し。出時不明のため正午生まれ設定でハウスシステムはソーラーサインです。
1宮蟹座の太陽と9宮魚座の土星そして5宮木星とでグランド・トラインが形成されています。幸運なうえに自分自身を冷静に見ることのできる客観性、節度も持ち合わせていてとても安定感があり、年長の人からの引き立てを得やすい人でもあります。また木星と冥王星、ドラゴンヘッドも5宮蠍座にあるのでスポーツの世界で成功する可能性が極めて高いことも暗示されています。
冥王星と月&火星はオポジションで意志の強さと闘争心、肉体を徹底的に鍛えるアスリートらしい天体の配置もやはりみられます。
投手と外野手の二刀流なのは火星・水星が双子座(午後生まれなら月も)に出ているように思います。
月と火星が12宮のカスプ付近にあるのでもともと海外志向であることや、5宮にドラゴンヘッドもあるので自分自身の可能性を試したい挑戦したいという思いが強い人であることが示されているので、やはりメジャーリーグ行きは実現するようにチャートからも感じます。
入団前、メジャーへの強い希望から日ハムとの入団交渉を拒否していた大谷さんを球団が用意した「大谷翔平君 夢への道しるべ~日本スポーツにおける若年期海外進出の考察~」というタイトルの30ページに及ぶ資料 で口説き落としたそうですが、論理性を重視する双子座に水星を持つ大谷さんにとても合った説得方法だったのでしょう。
また栗山監督との相性をシナストリーチャートで見てみると、大谷さんの月火星と栗山監督の土星木星がトラインなので栗山監督は大谷さんの才能を活かし伸ばすことのできる指導者であることがわかります。
今回も球団からメジャーへの挑戦に関する明確なビジョンが提示され、金額には表れない信頼関係があっての会見で見せた大谷さんの表情だったのでしょう。
大谷さんの来年から再来年にかけては挑戦と環境の変化がキーワードの星まわり。ただ、怪我の心配が少しあるので故障さえなければその次のシーズンにメジャーに挑戦する可能性はあるように思います。
田中将大さん、ダルビッシュ有さん、前田健太さんに続くメジャーリーガー誕生が期待される大谷翔平さんです。